電気の有効利用に蓄電池を

太陽光発電は、自然環境を汚したり破壊することなく、電気を作れる方法として注目を集めています。
日中に太陽光で作った電気を貯めておくには、蓄電池が必要です。
一般家庭の屋根に発電機器を取り付けたり、企業も自社の建物や土地等に取り付けられ、太陽光のエネルギー利用の設備の普及が進んでいるようです。
貯めておいた電力は、電気を作るのが難しい夜の間に利用することもできますし、災害や故障などで、送電が止まってしまった場合も利用が可能になっています。
東北での大震災の後に電力量が不足して、輪番停電があった際にも電化製品の使用ができ、重宝したようです。
太陽光発電の設備がない場合でも、蓄電池を利用した方が良い場合もあります。
深夜電力のように、電気代が安くなっている夜間の時間帯に電力を貯めておき、電気代の高い昼間に貯めておいた電気から使う、というやり方も可能です。
この方法は電気代の節約になり、昼間在宅している人がいる家庭や、日中営業している企業にも向いています。
このように蓄電池は、電源の確保や電気代節約の面から、大きい据え置き型の物と考えるかもしれません。
しかし、持ち運びができるタイプもあり、中には、車のバッテリーから充電できるものもあります。
アウトドアやドライブ等の出先で、携帯電話やスマートフォン等、電化製品の充電が必要になる場合を想定して、用意しておくと役に立つのではないでしょうか。

おすすめはコチラ